ホーム活動報告 ▷2016年7月2日 体育館のライン引き

2016年7月2日 体育館のライン引き

 梅雨の晴れ間が広がった7月2日、体育館のライン引きと校庭にある電柱のペンキ塗りを行いました。
 バスケットボールサークルのライン引きに悪戦苦闘しましたが、バスケットボールとバレーボールのラインを無事引き終えました。
 さらにさらに、校庭の電柱までペイントしてしまいました。これがなんとアートな出来ばえでに。
 ここでは、そんなおやじ達の奮闘ぶりを紹介します。

作業前

多くの生徒や地域の皆さんの利用する体育館。 バスケットボールやバレーボール等のラインが剥がれたり、薄くなったりしています。
今日は、作業はライン引き!です。

古いテープの剥がし

まずは、補修で使われていたテープなどをきれいに剥がしていきます。 長年使われているので、なかなか剥がすのが大変です。

地道に

きれいに剥がさないと、ペンキもきれいにぬれません。 地道な作業ですが、しっかりと落とします。

サークル

きれいになったところから、新しいラインの補助線を引いていきます。 この線を元にマスキングテープを張っていくので、かなり重要な作業です。 バスケットのサークル。きれいに引けるかな?

サークルのマスキング

サークルのマスキングも慎重に慎重に。 ラインの太さもしっかり計って。慎重に。

真剣

真剣です。 夢中になっているおやじの姿。かっこいいと思いません?

きれいに

ペンキを塗る前に、汚れをチェック!

ペンキ

いよいよペンキ塗りです。 マスキングしてあるので、ここは大胆に!

丁寧に

でも、はみ出さないように、丁寧に塗っていきます

電柱

(Before)
外では、今作業も。 校庭にある2本の電柱を洗っています。このあとどうする?

電柱アフター

(After)
電柱も塗っちゃいました。 なかなかアートだと思いません?

サイン

ちょっと「おやじ」のサインを入れてみました。 分かるかな?

作用終了

作業も無事終わり。後片付けの前の休憩です。 こんな暑い日は、ガ○ガ○くん、最高です。

終わり

先生方もおやじのみんなも、お疲れ様でした。 こどもたちは、体育館のラインに気がついてくれるかな?

チェック

おっと、まだ作業が残っていました。マスキングテープを剥がさないといけません。 ペンキの乾き具合をチェック!

剥がす

慎重にマスキングテープを剥がしていきます。 剥がした後のライン、分かります?きれいな直線になっていると思いません?

剥がす2

すべてのマスキングテープを剥がして、本当に作業完了です!
(テープを剥がす作業、なかなか快感でした)

万歳

今日の作業は、かなり充実していました。おやじたちも大満足。 歓喜の万歳です。
生徒諸君、明日からまたいっぱい遊んでね。



さあ、柿小おやじの会の活動に興味をもった柿小おやじのあなた!
こちらをご覧いただき、是非参加しましょうね。

inserted by FC2 system