ホーム活動報告 ▷2015年7月24-25日 地域のお祭り

2015年7月24-25日 地域のお祭り

 毎年、柿小近くのいちご公園では、二十世紀ヶ丘商店会が主催の納涼盆踊り大会が開催されます。今年(平成27年)は7月24日(金)-25日(土)に盛大に行われました。
 これまでも、お手伝いとして参加したことはありますが、今年はより地域の皆さんと交流も深めつつ、子供達の喜ぶ顔を見るために、おやじの会が主体的にこのお祭りの焼きそばを作り販売しました。
 熱中症になりそうなくらいな暑さと湿度の中、逆にゲリラ豪雨のような天候も心配されましたが、前日の準備から楽しく盛り上がりました。

前夜のキャベツ準備です。結構多くのメンバーが参加してくれたな。

だんだん慣れてきた?!仕事が早い?それとも雑になっただけ?
結構新鮮で美味しそうなキャベツなので、鮮度を失わないように、氷と一緒にパック。

初日の昼。今回は、2日間でこの量(1,500食)を作る!結構な量だなあ。

え・・・?雨? うそっ。
仕事をサボ・・・いや、このために休暇を取ったのに、中止はないよね!?

よかった。天候はなんとか持ちそうなので、早速焼き始めるぞ。

そば入れて、ソースをまわしてっと。

二人一組で、ざざざーっと、焼き上げる。

ほうら美味しそうな焼きそばのできあがり。

パッキングしてずら?っと並べて、紅生姜乗せて、青のりをふって。

どんどん、パッキング。冷たくならないように、発泡スチロールの箱に入れて。

今回は学校の外なので、コレも許されるよね。
飲まないと熱中症になってしまうから、仕方なく飲むんだゾ。

暗くなって、電球が灯りました。いよいよだ!

地元の子供達が買ってくれる。うれしいねえ。

売りながらも、どんどんパッキング。

とりあえず、初日はお疲れ!
今日は生産ベースで990食。結構がんばったぞ。

そして、2日目・・・

これなーんだ。
やはり、昼間はとてもとても暑いので、必須アイテムなんです。

さあて、今日もがんばるぞ。

今日は、残りの510食を作るよ。競合する花火大会、お祭りがあるので、昨日と比べたら少なめ。

一生懸命焼いて

一生懸命詰めて

大盛況で、今日は思ったより売れました。

祭りの後は、商店会のみなさんと公園(屋外)で、たのしいたのしいお疲れ様会です。

お疲れ様会はとても盛り上がりました。記憶がなくなり・・・ここには掲載できない・・・

地域の祭りとは思えないくらい、大きなエネルギー。
写真に写っていないみんなも、楽しく過ごせる最高の祭りでした。



また、この出店に伴い作った、「おやじらしい」笑えるポスターは、こちらにあります。笑ってやってください。

さあ、柿小おやじの会の活動に興味をもった柿小おやじのあなた!
こちらをご覧いただき、是非参加しましょうね。

inserted by FC2 system